今回のひよこ通信では、「いやいや期」について解説いたします。

いやいや期は1歳半ごろから3歳ごろまでの子供に現れます。
子供の成長の上では、自我が芽生え(自分)が出てくる自立へのとても大事な1歩です。

とは言え、いやいやとばかり言われたら大人も辛いですよね!
特に子供さんのことを真剣に考える几帳面なママは辛いですよね。

1歳代の子供さんでは、自分で好きなだけやらせる、また、別のものを勧めたり、それでもダメなら、少し離れて見守ってあげてくださいね。

2歳以上の子供さんでは、
言葉が、しっかり話せるようになってくるので、じっくり聞いてもらって、子供さんに共感してあげてください。
「そうだよね!」とママに言ってもらえたら、落ち着くと思います。
また本人が納得するまで待ってあげましょう。

通り過ぎてしまえば懐かしい思い出ですが、真っ只中にいる時は大変ですよね!
ママの心のモヤモヤを溜めないようにゆっくり対応してくださいね。